フレネットHIBIYA

営業(本社)
木村 賢吾

法人営業担当として提携先である量販店、通販会社等のギフト商品の企画提案や制作出荷まで携わっている。

仕事をするうえで意識することはありますか?

前年実績、母の日実績の傾向をみてどうしていくか分析しながらやっていきます。
B2B2C事業を行う上で、お客様(エンドユーザー)のところまで気にしています。
具体的に提携先によって年齢層購買層が変わってくるため、年齢層にあわせてどういったのがいいのか、ターゲットが自分の世代とは違うので購買層ニーズに寄り添った商品企画を行います。
例えば量販卸は現地調査に行ったり、どういう商品が並んでいるのか、どういう商品が売れるのかを考えています。

お客さんからの声はどのように入るのですか?

販売会社様やコールセンターとの連携で、お客様からいただくご意見を定期的にヒアリングして、
次回の企画に生かしています。

事業への想い

既存のカタログ販売に頼ることなく、異業種様との取り組みでお花の可能性を広げています。
最近ではアニメとのコラボで、デザイナーと協力しながら商品の企画を行いました。
お花に興味が無い方にもそういったコンテンツを通してお花の魅力を感じてもらいたいです。

嬉しかったこと、努力したこと

年中苦労してますが(笑)、2年目のタイミングで大口顧客を任されて一からのスタートをしたときが、任されて嬉しい反面、一番苦しかった時期です。
一年終わったときに大きなクレームもなく、レベルアップしたなと思えたし、自信が付きました。
お陰様で業務量やスピードにも慣れました。
慣れたと思ったら次の年はまた別の案件がきて常に苦労して常にレベルアップという印象です(笑)。

中長期でやりたいことは何ですか?

会社を動かせる人間になりたいです。
学生時代からまとめる役割、キャプテンをやっていたのもあり、昔から体制を変えたりしてよりよい方法や策を考えて改善していくことにやりがい感じます。
上に立ったら芯は曲げちゃいけないと思っています。
目標は常に変えずに、それに合わせてみんなのベクトルをあわせていけるように努力します。
方向性を正したり、同じ方向性にむかせる。
色んな人からの意見を聞き昇華させていければと思います。