産地紹介・産地レポート

天気の良い日はハウスから富士山も望める拓けた足柄平野にある稲毛農園。
周りは水田に囲まれ、春の水を張った大きな鏡が輝く時から青々とした苗が整然と並ぶ田植えが終わった後、穂が黄金色に色づく秋へと季節の移り変わりが日常の中にあります。
神奈川県のバラ生産は昭和4年、川崎市の越畑淑平氏が試作したのに始まり、昭和50年には平塚市が日本一の産地と呼ばれるなど、全国有数の産地として知られています。
現在は生産者が減少していますが、個性豊かなバラの産地として評価の高い生産者が多くいます。

生産者名 稲毛農園 代表者 稲毛朋信さん
住所 神奈川県小田原市 ホームページ  
生産品目 バラ 圃場面積  
  • 実直、誠実という言葉がぴったりなシャイな生産者です。
    バラにラメをかけたキラキラローズは切前を見極め、1本1本丁寧に慎重に作業するため、存在感のある上品なバラに仕上がります。
    趣味はボーリングと船釣り。ボーリングはマイボウル・マイシューズ持っているそうですよ☆

2014/9/19

今年は予想よりも早く涼しくなっているため樹の回復も早く、しっかりとしたものが出荷できている。
面積も増えたため今年の秋は前年に比べ、出荷増になる見込み。

品種名 規格 特徴/こだわり 生育状況/出荷時期
バラ アバランチェ 50cm〜 白バラの定番。大輪で使いやすい 10月〜
バラ ブロッサムピンク 50cm〜 存在感のあるしっかりとしたピンクの大輪バラ 10月〜
バラ リメンブランス 50cm〜 透明感のある上品な青みのあるピンク色 10月〜
バラ アプリコット
ファンデーション
50cm〜 ブライダルで人気のやさしいオレンジ色 10月〜
バラ サムライ 50cm〜 21世紀の赤バラの代表となるような大輪新規バラ 10月〜
バラ ラメ加工 50cm〜 稲毛さんが1本1本丁寧にラメを施した
煌びやかなオリジナルバラ
 

丁寧な仕事と信頼のおける品質を提供し続けている稲毛さん。お花屋さんのニーズに応えられるよう柔軟に対応し、前向きに出荷を考えてくれる姿勢に、これからのバラへの限りない可能性が感じました。

(文責:松本真由美)

(営業担当:東京 TEL/047-306-5587)